最近ハマっている物MCU!!

皆さんこんにちはkiyoです。

ブログの更新かなり久しぶりです(笑)

過去2回の投稿は雑談のような内容だったのですが、今回はテーマがしっかりあります。そうタイトルにもなっている私が最近ハマっている物についてです。それは何かというと…

MARVEL映画です!!

MARVEL、皆さんはご存知でしょうか?おそらく知っている人もいるでしょうし、知らない人もいると思うので今日はMARVELって何なのか、MARVEL映画って何のかを紹介したいと思います。なので知っている人にとってはつまらないかもしれませんので、知ってる方は読み飛ばしてもらっても良いです(笑)

では早速本題に、MARVELというのはアメリカの漫画、俗にいうアメコミの会社のことです。アメコミの会社は大手が2社あるようで1つがMARVEL、もう1つがDCです。日本の漫画出版社でいうところの集英社小学館もしくは講談社みたいな感じです。DCが集英社、MARVELが小学館講談社的な立ち位置になります。

MARVELが集英社じゃないんかい!!

と思った皆さん、そうなんです。アメコミ会社としてはMARVELは2番手でDCがトップのようなんです。DCにはバットマンやスーパーマンなど日本人でも大半の人が知っているような代表作品を持っているんです。一方MARVELの代表作品としてはスパイダーマンがあります。これも日本でも今は大半の人が知っている作品です。しかし皆さんスパイダーマンを知ったのって何がきっかけでしたか?多くの人は実写映画化を機に知ったという方が大半なんじゃないでしょうか?

そう、これがポイントなんです!!

元祖アメコミ会社にして、バットマン、スーパーマンという超有名ヒーローがいるDC。そこでMARVELはアメコミ等のスーパーヒーローものの実写映画がMARVELのサムライミ版スパイダーマンやDCのダークナイト(バットマン)によって子どもだけでなく大人にも流行ると分かったことから、2008年公開のアイアンマンから始まるMARVELシネマティックユニバースプロジェクト(MCU)を開始し、実写映画を武器にしようと考えたわけです。

MCUとはMARVELのアメコミを実写映画化するプロジェクトなのですが、それぞれ作品が同じ世界を共有しているのです。今までに公開されてきたMCUの代表作品としてはアイアンマン、キャプテンアメリカ、マイティーソー等があるのですが全て同じ世界での出来事なのです。

さらに、それぞれの単体作品の物語がクロスしてMCUの全キャラが大集合するアベンジャーズという映画作品もあり、このアベンジャーズMCUの一区切りの作品になっています。

つまり、単体作品としてもアベンジャーズという物語の1つとしても楽しめるのがMCUなのです!!

話したいことは尽きませんがとりあえず、ざっとMARVELとMCUについて紹介してみました。それぞれの映画についての感想などについても今後投稿していきたいと思います!!

ちょっとでもMCUに興味を持っていただけたら幸いです。

では、また!!