話すということ

こんにちはkiyoです。

今日は話すことって大事だな、楽しいなと思うことがあったのでそれについて書こうと思います。

実は今、私は悩んでいます。どういう悩みなのか気になるとは思いますが、それについては割愛させてもらいます(笑)

それで、今日家でそのことについて色々考えていると、「ピンポーン」とインターホンが鳴りました。誰かと思ってドアを開けてみれば友人のK君が立っていました。するとK君唐突に「kiyoさん、ちょっと話しましょうよ」と言ってきました。友人とは言っても2人だけで話したことはなかったし、改まって「話しましょうよ」といわれてビックリしました。正直言っていきなりの訪問で部屋も汚いし、2人だけではじめて話す緊張もあり「どうしよう…」とも思いましたが、せっかく家に来てくれて追い返すのもかわいそうだし、失礼だよなと思って話すことにしました。

で、はじめて2人きりで話したわけですがこれが意外に楽しかった(笑)

意外と言ったら失礼だけど、本当に楽しかったし、有意義な時間でした。話の内容としてはお互いの近況報告だったり、自分の考え方とか性格についてだったり。意外にも真面目な話をたくさんしました(笑)

単純に友人でありながら実は知らなかった彼の一面を見れたことも楽しかったし、有意義だったのですが、一番有意義だったのは彼の物事の考え方を聞いて自分の悩みが軽くなったことです。いやーまさかK君と話して悩みがこんなに軽くなるなんて思いもしませんでした(笑)

最後に自分がこのことから感じたことをまとめます。話すことってやっぱり大事!!(笑)。当たり前なんですが改めてこれを感じました。友人でも実は相手のこと知らないって結構あるあるなんじゃないかと思うんですよね。2人きりで話すって結構ハードルが高いとは思うんですけど、意外と真面目な話もしやすいし、意外な一面も見れたりするしおすすめです。自分もこれから友人と2人で話す機会増やしていきたいと思います!!

では、また!!